2011年11月30日

ブータンって本当に幸福の国なの?

ブータンは、多民族国家
ブータンは、人口約60万人の小さな王国です。首都はティンプー。面積は4万7千平方キロで、九州の約1.1倍の広さです。支配民族であるウンガロング民族が国民の27%、シャルクホップ民族が33%、ネパール民族が35%を占める多民族国家です。
           
多民族の平和的共存を破壊する政策
1985年の公民権法の改悪。1988年に国勢調査によって支配民族が少ない事がわかった結果、同化政策が強化されることになりました。1988年の法令(Driglam Namzha Decree)によって、ンガロング民族の文化や民族衣装や言語が、強制されています。ネパール系住民が多い南部地方では、1989年に学校でのネパール語の使用が禁止され、さらに、学校や病院が閉鎖されています。
              
ブータン難民の発生
1990年に、人権の尊重と民主政策をもとめる大規模なデモが行われてから、おもにネパール系の住民を対象に、弾圧や国外追放政策がとられました。その結果、現在までに約13万人の人々が国外に逃れ、難民となっています。その内の約9万人は、ネパールの7ヶ所の難民キャンプに収容されています
 難民キャンプ内における教育状況

ネパールの7カ所の難民キャンプで暮らしている約9万人の ブータン難民の多くは、すでに7年前から、キャンプで生活しながら、母国へ帰ることを希望しています。しかしその政治的な解決はまだ見つかっていません。多くの人々は、祖国ブータンでは、豊かな農民生活をしていました。キャンプにおいて、人口密度をはじめブータンではほとんど自給自足で汗を流したが、キャンプでは、働かずに食料品をもらっているという恥も耐えないといけません。3、4年前までは、衛生、医療などの問題が深刻でしたが、現在は、教育、特に子供の学校教育が大きな問題です。学校は、毎日2交代で、3万3千人の子供達を教育しています。ほとんどの教室は、窓が全く無いか、あるいは殆ど無く、竹でできている暗いヒュッテです。使用されているテキストのレベルは高い(NGOやCARITASの援助によるもの)のですが、それ以外の本、辞書、参考書、小説等はほどんどありません。もちろん教師側も参考図書、辞書、辞典等をもっていません。
 教師側と生徒側、両方の不満が高まっています。国連(UNHCR)の教育方面の援助が足りないなかで、難民キャンプの教育が委託されているカリタス(Caritas)の寄付に大きく依存している状況です。ブータン難民の問題は、世界でまだ十分に理解されていなので、寄付も少ないのです。さらに、キャンプの学校の悲惨な状況に失望して、キャンプ周辺の学校へ逃げ出す難民の教師が、特に2、3年前から急増しています。難民として難民のためにキャンプで働くと、同じところで働くネパール人より給料が大分低いからです。国連がその基準を決めているのです。そのため難民学校の教師不足も大きな問題になっています。そのうえ、難民キャンプ内の教育は、クラス10(日本の高校1年生)までしかありません。大学へ入るためには、キャンプ以外のネパールないしインドの高等学校に行かなければなりません。しかも、キャンプ周辺のネパールの高等学校のレベルが大学へ入学できないほど低いので、奨学金の給付を待って、インドの高校へ行かざるをえません。
 その他に、1996年に入ってから、難民高等弁務官(UNHCR)側が全体予算を10%ほど減らし、また世界中で活躍している国際ボランテイア組織のOXFAMなどがキャンプ内の事業(編物などによる収入プロジェクト、成人教育援助など)を廃止または減らす傾向であるために、難民は将来に対し不安を抱きはじめています。
posted by ぱっぴ at 15:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 13:22
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 16:52
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 10:01
光輝く金色の髪に透き通る肌と潤んだ瞳。美味しそうに光る口唇。どこをとって見ても美人としか表現できない美貌を持っている子です。外専好きには涎もんのサイトになっています。今ならメンバー限定で登録してくれている女の子達の自撮画像公開してるからみんな登録してって。
Posted by クレア at 2012年02月10日 15:15
もう皆さんも知っているとは思いますがスタービーチ専用の掲示板ことiFriends!掲示板は、2009年01月31日に閉鎖されてしまいました。その数々の栄光を皆様と振り返りたく僕の思い出と共にご紹介します。もう一度復活してくれるなら僕はどんな利用方法をするだろう・・妄想ばかりが膨らみます。
Posted by iFriends at 2012年03月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237908364

この記事へのトラックバック
×

